ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

青森駅で

東能代から乗車した1447列車が青森に到着したのは21:54。そして青森から乗車する急行「八甲田」の発車は0:02。2時間以上も待ち時間があったので、しばしホームで撮影を楽しみました。

1447列車とED75 769
ED75 769は後にED79 101に改造されて、青函トンネル専用の運用にあたりました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
旧客とは雰囲気が全然違いますが、それでも客車というだけで何か独特な味わいがあります。2000番代の電気暖房対応車です。

イメージ 4
間違いなく青森駅。左側の矢印に向かうよりも、右側の矢印に進んだことの方が遥かに多かったです。

イメージ 5
乗車する12系の急行「八甲田」102列車。牽引機関車は不明。

イメージ 6
23:05頃 特急「はつかり19号」到着。一応、流し撮り

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
色々と角度を変えて撮っていますが、今ならもっと色々なディテールなりを撮るでしょう。ビデオ撮影をするようになってからは編集のことも考えるようになり「カット割り」を意識するようになりました。

翌朝は4:56に下車します。キツイです。

昭和58(1983)年2月12日