何かもうタイトルにひねりが無いですね。前にも記した通り、この頃は「北四線」という地名というか路線名は知りませんでした。
どこかで見た画像。ちゃんちゃん。
17:13 153D 小沢←倶知安 北四線踏切を通過します。
長万部発、滝川行きの普通列車で、張碓だけ通過します。この当時、張碓駅に停車する列車は上下とも6本ほどあって、海水浴シーズンには更に7本ずつ臨時停車しておりました。
辺りをウロウロと場所探しですが、なかなかこれといった場所が見つかりません。
踏切に戻ったところで
17:37 132列車
結局、踏切で撮ってるじゃん。ところでこの132列車。急行「ニセコ」からC62が引退した後に、ファンによる延命嘆願を受けて、国鉄がC62に余命を与えたのがこの列車でした。小樽発、長万部行きです。残念ながら一度も撮ることはありませんでした。因みに対になる列車は137列車でした。
そして真打登場です。
シャッターチャンスがよう分からんとです。
どうあっても、普通に素直に撮れないようです。
本務機は三つ目の710号機。踏切通過中。ガッツリとトリミング。
18:14 小沢←倶知安 急行「ニセコ」
荷物車、郵便車、グリーン車のない8両編成。急行「ていね」だった頃には食堂車も付いていたのに・・・。牽引機は勿論、C62重連で。
達成感や充実感があったかどうかはもう記憶にありませんが、おそらく道をとぼとぼ歩いて駅に戻ったのでしょう。えらい苦労した記憶もないので、歩いた疲れはそんなになかったのでしょうかね。若いって素晴らしいです。
北四線踏切で普通に撮影するのは、「C62ニセコ号」の運転終了後でしたから、ざっと10年以上後になってからということになります。天邪鬼、ここに極まれり。
昭和58(1983)年5月2日
フィルム1コマ用の袋が底をついたので、また注文しました。1000枚注文したのがついこの間だったような気がするのに、もうなくなってしまって、また1000枚の追加注文です。1000枚といっても、高々36枚撮りフィルム30本分にしかなりません。空いた防湿箱も欲しい人が現れないので、いよいよ捨てることになりそうです。あ、何かの物入れにでもしましょうかね。現ナマとか。永遠に空気だけだな。