ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

城西にて旧型国電を

そこを選んだ理由を思い出せずに飯田線の城西です。撮影場所もどうやって探したもんだか、雨の中なのに俯瞰してるし。

イメージ 1
10:50 城西→向市場 463列車 ED62 15
飯田線のカマといえばED62。同じ62でも、C62とはエライ違いです。比較的まともに撮ったのはこの列車だけ。

この後、どこかの山に上がって目的の列車が来るまで1時間以上居座りました。撮影データを整理していないので列車の特定は未着手です。
イメージ 3

イメージ 2

イメージ 4
向市場~城西
165系と119系が走っていました。急行用の165系にとっては、楽な運用でしょう。

イメージ 5

イメージ 6
12:44 向市場→城西 464列車
5両編成が可愛らしい。

イメージ 7
13:01 9234M
本命の旧型国電
イメージ 8

イメージ 9
ちゃんとヘッドマークを装着しておりますが、これじゃね・・・。赤い橋の上に多くのファンがカメラを構えていましたが、画面の右外になります。

イメージ 10
城西駅
撮影を終えて駅に戻ってきました。露出がワヤ。今は無人駅なのでしょうか。

イメージ 11
14:07 646M
この列車で帰宅しました。因みに行きは165系でした。

イメージ 12
こちらは行き違いの1223M。荷物車付き。

さよなら列車を撮ったという手応え、まるで無しです。もともとその気もなかったのかも。一時期を除き、廃止される路線や列車の最終日は撮影していないし、やはり人混み嫌いなんでしょうな。

撮影:昭和58(1983)年7月24日