ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

DD13大集結

毎度のことながら、記憶がありません。本当に自分で撮影したものなのか。これだけインパクトのあるシーンなのに、ショックで記憶喪失になったか?チコちゃんに叱られそう。
新鶴見操車場に廃車留置されているDD13を手あたり次第撮影したようです。なんも言えないので、写真を羅列するだけに留めます。あ、うっかり時系列を1年すっ飛ばしてしまっています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

昭和59(1984)年11月11日

昨日は札幌貨物ターミナル駅で催された鉄道貨物フェスティバルに行ってきました。いやいやいや、親子連れがぎょうさんおりました。DF200の体験乗車はやはり大人気でしたが、抽選による限定400名なので残念な思いをした親子も沢山いたのではないでしょうか。「コンテナ体験乗車」なら一度に沢山の親子を乗せられるのにね。

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22
しかし、荷崩れ状態を観察できるコンテナに、親が我が子を収納しておりました。いっそこのまま運んじゃえ。正直、乗るのも悪くはなさそうです。