ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

生きているDD13

ただいま絶賛健忘症中。またしても不明な写真であります。
前回は廃車宣告を受けて留置中のDD13の姿ばかりでしたので、今回は枚数は少ないですが、生きていた頃の画像をアップしました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
雰囲気としては八王子駅かなと思うのですが、いかがでしょう。DD13が入換に精を出しております。
233号機のキャブ側面の様子が、328号機とは随分違っています。233号機はタブレットキャッチャーを装備し、黒っぽい縦長の四角は、その防護板です。また328号機はキャブ出入り口の部分も一段高くなっているので、手摺の形状が異なっています。
一見、どれもこれも似通ったDD13も、子細に眺めるとロット毎、そして番代区分上の相違点が見つかることでしょうから、模型派の皆さんは色々発見して模型造りに反映して下さい。

昭和58(1983)年11月頃