ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

朝の山崎で

函館方面へ向かう途中、山崎で撮影しました。ちょうと朝日が差してきて、絶好の光線状態になったのですが。

イメージ 1
94列車
あれま、ちょっと陰ってきました。でも雪煙がいい感じ。

イメージ 2

イメージ 3
完全に曇ってしまいました。車体の色は周辺に同化してます。

イメージ 4
遂に雪が舞ってきました。バックの空は晴れているのに。

イメージ 5

イメージ 6
3057列車
再び太陽が顔を出してくれました。機関車はトップナンバー。

イメージ 7
3062列車
この間、1時間足らずでしたが、コロコロと天候が変わりました。それを残念と捉えるか、それとも変化があって悪くないと考えるか、人それぞれでしょうね。

この場所は開けているので、ついついビデオを長回ししてしまいます。後ろの山から俯瞰したら、海バックで撮れるべな~と思いながらも、いまだ果たせずにいます。

平成21(2009)年3月28日 鷲ノ巣~山崎