ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

悪天候だった輪西派出公開イベント

ここ数日間、気温が下がり雨天続きの湿っぽい日が続いています。個人的には、暑いよりかはマシかな、なんて内心ホッとしていますけど。そんな時、ふと5年前を思い出してしまいました。5年前の7月に、室蘭のJR貨物輪西派出で催された公開イベントです。

この日は朝から強風と雨に見舞われていて、ホントにやるんかいなと疑うほどでしたが、屋外のイベントの一部を建屋内に移すなどして対応していました。何より、こんな悪天候にもかかわらず、大勢の人が訪れたのにはいささか驚きました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 6
人気が高かったのは午前中はDD51、午後にはDF200への体験乗車でした。有料でしたが記念品がもらえるという事からなのか、大勢の人が順番を待って機関車に乗っていました。苗穂工場のC62にしても、機関車乗車は人気がありますね。

建屋内では鉄道部品やグッズ販売が行われており、DD51ナンバープレートのオークションでは、先日の高島屋販売の何とか人形ではないけれど、金に飽かせた一人が、全て落札せしめるという事態に今後の課題を残しました。

それにしても、ついこの間には30℃近くまで気温が上がり、夏が来たね~なんて言ってたのに、この低温にまた暖房を入れる始末ですよ。風邪ひかないように注意ですね。

平成25(2013)年7月27日