ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

タブレット

平成16(2004)年に北海道からタブレット閉そくは消えましたが、小坂鉄道にはまだ残っておりました。タブレットを集めている人は少なからずいると思いますが、キャッチャーの収集家もおられるでしょう。存在感はキャッチャーの方がありますね。因みにタブレットって、あっちの方ではありません。

イメージ 3

イメージ 1

イメージ 2
小坂鉄道はタブレットの他に、DD13が重連三重連で貨物を牽引することでも有名でした。廃止後も、たまに機関車が稼働して、小坂駅構内でブルトレを牽引しているそうです。ラッセル車も残っています。

平成19(2007)年5月3日 茂内駅