ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

大張野駅に戻る

たった3列車だけの俯瞰撮影で撤収します。時間がないので仕方がありません。といっても、これ以上居たとしても、きっとロクな写真は撮れなかったと思います。

イメージ 1
8:49 羽後境大張野 443列車
丘から降りると、すぐに下り普通列車が通過してゆきました。本当にここは頻繁に列車が行き交います。

イメージ 2
9:07 羽後境大張野 1430列車
上り列車は旧客でしたが、側面が陰になっていてディテールが潰れています。スキャンの状態がよろしくないのかオリジナルのポジの状態がよろしくないのか、コントラストがとにかく強いのです。

イメージ 3
9:25 大張野羽後境 たざわ4号
特急「たざわ」の走行シーンを撮影したのはこの時だけかもしれません。他は駅撮りだけ。顔に落ちる影、編成が分からないなど、ちょっと残念。

イメージ 4
10:19 大張野駅 たざわ1号
駅に到着して、ほどなく下り「たざわ」が通過。
イメージ 5
上の写真を撮ったカメラを手前に入れて。随分と気が緩んでいます。

イメージ 6
ホームから見た大張野駅の駅舎。模型ファンには絶好のストラクチャになるかも。

イメージ 7
ホームの待合室は清掃が行き届いています。

イメージ 8
10:30 2432列車

イメージ 9
2432列車、1045列車
上り列車の到着に続き、秋田へ戻る1045列車も到着しました。こちらは旧客です。

すっごく言い訳になりますが、別のファイルに収納しているコマがあり、上の写真の場合もこの後にもう1枚撮影しているのですが、探すのが面倒臭いのでアップしておりません。

秋田からは特急「たざわ」に乗車して盛岡へ向かいました。この日のことは随分と引っ張ってるなあと自分でも思ってます。恐縮です。

昭和59(1984)年9月23日