ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

大張野俯瞰 標準系で

ショートズームと呼ばれる35~70mmのズームレンズで撮影したので、実際の焦点距離は分かりませんが、何となく最広角の35mmで撮ったような気がします。写真で分かる通り、標準系で見ると、俯瞰といっても全然大したことのないプチ俯瞰です。しかし今にして思うと、この場所ってビデオ向きですね。

イメージ 1
急行「おが」

イメージ 2
急行「津軽
この頃はED75の最盛期だったでしょうか。0、300、500、700、1000の各番代が日本を走り回っていました。

イメージ 3

イメージ 4
特急「つばさ4号」

この当時は、車窓をキョロキョロして伐採された山を探したものです。ただ、線路からそう離れていない、駅からそう遠くない場所となると、なかなか見つかりませんでした。因みに送電塔の管理道路(獣道)も注目すべきポイントでした。

昭和59(1984)年9月23日 羽後境大張野