ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

何にもないから車両写真でも

ホントに何にもないや。なので、アップしそこなった写真を意地汚くアップしちゃう。

イメージ 1
苗穂機関区 昭和55(1980)年11月
キハ55 5とかキハ21 9の若番車が見えます。北海道では数少ない、グリーン帯付きのキロ28も半分だけ車庫から車体を出しています。

イメージ 2
キハ56 122 薄汚れている。

イメージ 3
キロ26 105 まだグリーン帯が残っていました。
上2枚は札幌駅 昭和56(1981)年3月

イメージ 4

イメージ 5
上2枚は浜川崎駅

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
上3枚は安善駅
鶴見線ではDE10を見た記憶はありません。DD13ばかりでした。
昭和56(1981)年4月11日

今日、4TBの内蔵HDDを2台注文しました。ビデオ映像のバックアップ用です。ようやく、友人二人から預かっている映像の整理がついたので、バックアップしてちゃんと保存しなくちゃね。外付けHDDだと値が張るし、多少余計に場所を取るので、内蔵タイプにしました。外付け用のHDDケースはあるので、何の問題もありません。データの保存をいい加減にすると、見たいものがすぐに見つからなかったり、データを紛失するおそれもあります。引き続き、自分が撮影したビデオ映像の整理も進めていますが、しばらく見ていなかったために結構忘れていた映像もあって、その発見にちょっと得した気分になっています。それにしてもビデオ撮影はすっかり手薄になっています。