ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

大晦日に

今日は用事があってあまり時間が取れないので、貼るだけ貼っておきまする。

イメージ 1
急行「かむい」

イメージ 2
ほとんどの客車列車は50系に置き換えられました

イメージ 3

イメージ 4
特急「おおとり」が183系に置き換えられるのはもう少し先

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
修復するには手間がかかり過ぎるので、未修正でアップしちゃいました。
イメージ 8

イメージ 9
室蘭まで運用があった頃

イメージ 10
貴重な旧客、流し撮り失敗

イメージ 11
JNRマークだけ止まってる特急「おおぞら」

昭和56(1981)年12月31日 苗穂~札幌

用事が終わったので雑談でも。
先日、ヤフオクで初期の「鉄道ファン」誌を8冊落札したところ、うち2冊にページの欠落があることをご紹介しましたが、昨日、出品者から連絡がありまして、お詫びと共に正常なものを再発送する旨の通知がありました。これは驚き。古い「鉄道ファン」誌の在庫があったんですね。確かに現在も1960年代、70年代の「鉄道ファン」誌をごっそり出品していらっしゃるのですが、同じ号が複数冊あるとは思いもよりませんでした。いずれにしても、こうして真摯に対応してくれるというのはありがたいことです。