ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

近鉄に乗った 37年前のことですが

新入社員研修で、津の工場へ行った帰りになります。最寄りの駅は久居駅なので、そこから各停に乗り、ひとつ先の津から特急に乗り換えて名古屋まで出ました。

久居駅のホームで各停を待つ間、特急電車が次から次へと通過してゆきます。この11年後、まさかここに住むことになろうとは、微塵も想像しておりませんでした。
イメージ 1
軌間は1435mmの標準ゲージです、車体幅との比較で国鉄路線より広いのがなんとな~く分かります。16番模型的です。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
わずか3両編成。一口に特急電車と言っても、編成は色々あるようです。

イメージ 5
こちらはダブルデッカー付きで、いかにも近鉄特急といった風格があります。
イメージ 6
特急電車にも色々な形式がありますが、形式名は全く分かりません。近鉄の電車形式は、とにかく桁数が大きいので、覚えられないというのもありますけど。

イメージ 7

イメージ 8
よくやく乗車する各停が到着しました。

イメージ 9
津からは特急電車に乗り換えましたが、ここがどこかは分かりません。

イメージ 10
手動で洗浄しています。

イメージ 11
名古屋駅に到着。名古屋駅国鉄の他に近鉄名鉄も乗り入れており、初めて来た時には乗り換えるのにちょっと迷いました。
津から名古屋へ出るのに、国鉄だと本数は少なく、運賃は高く、時間もかかるので、あまり利用者がいないのは納得です。

昭和56(1981)年11月14日