ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

札幌駅で

列車に乗るまでの時間に撮影したスナップのようです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
大してうまくもありませんが、今は亡き車両であることを思えば、懐かしい気持ちがこみあげてきます。

平成9(1997)年7月23日

ビデオカメラ2台で撮影しようと思ったのを機に、ようやく車を運転するようになり、遠方へ出かけるようにもなっていました。札幌駅には何の用事で来たのかは覚えていませんが、この日の夕方には車で手稲の稲穂へ出かけ、ビール列車を撮影しています。運転を始めてまだ1か月、帰り道に何だか焦げ臭いにおいがしたのですが、家に到着してからサイドブレーキをかけたままだったことに気づきました。しかも夕方でしたからヘッドライトを点けていましたが、ず~~っとハイビームでした。何て迷惑なヤツ。そんなうっかり屋さんは、この翌月、交差点で事故を起こして車をダメにしてしまいました。幸い、人身事故ではありませんでしたが、わずか2か月で廃車です。以来、大きな事故は起こしていませんが、撮影の失敗は数えきれないくらいしでかしています(泣)。