ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

機関車が続々到着、あ~上野駅

えろうすんませんが、今日はちょっとバタついているので写真だけ並べてゆきます。過去にアップ済の写真があるような気もしますが、そこは大目に見てつかあさい。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
バックで尾久へ回送です。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12
朝に続々到着する夜行列車たち。どんだけ走っていたんじゃあ!と雄たけびたくなります。東北新幹線上野駅工事真っ盛り。

でも上野駅といえば、忘れてならないのは特急列車の面々。で、ホンのちょっとだけよ。時間ないのでスンマセン。

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18
「ひたち」から「ひばり」へ変身。連結器カバーがいい足場になっています。でも冬場は滑りそうで危ないです。

イメージ 19
修学旅行のようです。楽しそう。青春万歳。

イメージ 20
トップナンバーもたまに見かけました。交直両用のオールラウンダー583系と50Hz専用の483系。163系とか473系とか、末尾「3」には何だかマイナーなイメージを勝手に持ってしまいます。そんなこと言ったら113系や153系や183系に怒られそうです。

写真の羅列だけで申し訳ないです。

昭和57(1982)年5月29日