ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

アップですが

モータードライブを使うと、ついつい連写しがちです。秒間10コマ撮るんだったら、4Kビデオで秒間30コマ撮ればいいじゃん、とか思ったりして。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる。粗製乱造機。でも当時のモードラはプロ仕様を除けばせいぜい秒間3.5コマ。ワインダーに毛が生えた程度でした。とはいえフィルム1本につき36コマしか撮影できませんでしたので、バカみたいに連写すればあっという間にフィルムを消費してしまいました。それで控えめに撮影したものの、ヘッドマーク付きのブルトレにカメラを向けると、つい顔を大きく狙わずにはいられませんでした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
↑これはオマケ
イメージ 5

イメージ 6
ヘッドマークがなかったら、あまり意味のない写真ですね。手動フォーカスなので、ピントはイマイチなのが悲しいです。あ「出雲」がない。

因みに他の列車はここ止まり。
イメージ 7
あ、一応ヘッドマークというかヘッドサインはあるけどさ、着脱マークと幕マークとでは格が違うという事で。

昭和59(1984)年1月22日 横浜(保土ヶ谷)~戸塚(東戸塚

今朝の北海道新聞の社説を読んで呆れました。無作法で嘘つきで恥知らずで傲慢で自信過剰で針小棒大で知性と品性のカケラもなくバカチョンで声と態度だけがでかい韓国との関係改善に向けて信頼関係を取り戻そう、みたいなことが書いてあったからです。両国間の信頼関係を崩壊させたのは韓国であって、それを取り戻すならまず何をおいても韓国側が頭を下げるところからでしょう。どうして日本が歩み寄る必要があるかな。そういうお人好しな性格が、性悪な韓国を図に乗せてしまったのではないでしょうか。朝鮮人をまともな人間だと勘違いした明治の施策が今日の過ちとなっているのではないでしょうか。クソみたいな李氏朝鮮なんざほかして日清戦争なんてやらなければ、太平洋戦争も起こさず、原爆も落とされず、原発爆発も起きず、航空機産業の著しい発展の先に宇宙開発をリードし、天皇制下で軍政が継続され・・・、あ、それは困る。同じ大日本帝国支配下を経験しながら、非常に親日的な台湾と違うのは、あるいはアイヌ民族のように日本人に同化したのは、やはり人間性の問題でしょうかねえ。DNA異常とか前頭葉欠損とか、あながち嘘ではないかもしれません。
最近は北朝鮮も「竹島は我が領土」などを意味不明なことをほざいて日本を非難しているようです。すでに黒電話王朝は韓国を併合した気分でおられるようです。狂いっぷりがご健在で何よりです。このまま南北とも足並みを揃えて狂気街道まっしぐら、早期に崩壊することを切に希望します(笑)。