ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

横浜駅12分間

その日は日曜日。買い物に街へ出ての帰りだったのでしょうか。横浜駅のホームでチョイ撮りしていました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
キャプションは別に要りませんね。
いつも外出時にはカメラを持ち歩いていました。勿論、通勤時にもです。もっとも、出勤時に撮影したことは一度もありませんでしたが。

昭和62(1987)年7月5日 横浜駅

北海道知事選までもう少しです。立候補者である元夕張市長の鈴木氏の対抗馬である石川氏は、先日夕張市を訪れてこんなことを言ってました。「鉄道がなくなるのは寂しいことだからボクは夕張支線の廃止には反対です。」
すでに廃止後に向けて交通整備が進められている夕張市に対して何たる無責任な発言かと。かつて、八ッ場ダムで工事中止を強行して現場や地元を混乱に追い込んだ前原氏と同じことをやろうとしている。だから野党はダメなんだとつくづく思います。実行力も無いクセに美味しそうな理想の旗だけを掲げる。感情で政治を進めるのはお隣のヘタレ国家の真似みたいで、みっともないったらありゃしません。石川氏のバックには共産党も付いているし、まあ推して知るべしな公約など聞く価値も無し。