ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

清水沢駅で

本日、夕張支線が廃止されました。その最期を見届けようと、昨夜は大勢のファンらが夕張駅で最終列車を見送ったことでしょうね。年配の蒸機ファンの中には、蒸機最終列車を思い起こされた方もいらっしゃったのではないでしょうか。私とは言えば、まる一日、ポジフィルムのスキャンに明け暮れておりました。その中に清水沢駅で撮影したコマがありましたので、それをご紹介します。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
最初のキハ40はいつもの定期列車ですが、他はゆうばり映画祭の観客輸送のためにノースレインボーEXP.が入線した時のものです。馴染みの駅員さんをモデルにさせていただきました。他にカメラを向けたファンといえば、友人が一人居ただけで、のびのびと撮影させていただきました。もっとも、オレンジカード用の写真のリクエストを受けていた友人は真剣そのものだったでしょうけどね。私もビデオカメラとの二刀流でしたから、のびのびながらも結構慌ただしく撮影しておりました。ちょうど20年前の思い出です。

平成11(1999)年2月17日、19日、23日

今日が今日だけに、夕張支線廃止の新聞記事も実は嘘なのではないかと思ったりもしましたが、現実はやっぱり現実です。また今日は新元号の発表もありますが、これもまた本当かいな?と疑いたくもなります。西暦と元号の2本立ては書類上面倒なこともありますが、個人的には日本文化のひとつとして好きです。ですから、記事の日付も元号優先で記しております。もっとも、歴代の元号は200以上もあってとても覚えられませんから明治以降だけで十分です。