ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

滝川駅で

その日は根室本線の東鹿越駅へ行きました。その途中、滝川駅で乗り換える列車までは時間があったので、駅を降りて近くの沿線で撮影しました。

イメージ 1

イメージ 2
08:56 江部乙←滝川駅 下り貨物列車

イメージ 3
ハイモ登場
ブレードに絵を描くなど、国鉄時代には考えられないことですが、石狩当別駅ではガンダムっぽいハイモを見かけました。

イメージ 4
08:59 江部乙→滝川駅 3164M
旭川発、小樽行きの快速「いしかりライナー」です。

イメージ 5
ハイモが排雪しに戻ってきましたよ。

イメージ 6
09:03 江部乙→滝川駅 ライラック6号

イメージ 7
09:06 東滝川←滝川駅 フラノエクスプレス1号
この列車は札幌発、富良野行きの臨時特急列車ですが、富良野で1時間半ほど停車した後、快速「クリスタルエクスプレス」となって富良野新得→(石勝線経由)→札幌と走り抜けます。ただし、新得→札幌間は特急「クリスタルエクスプレス」となります。ちょっとした循環列車ですが、あまり話題にもならず、富良野新得間での利用は少なかったです。日中に運転されたのにもかかわらず、沿線住民はほとんど利用しなかったということでしょうか。

イメージ 8
09:07 入換中のキハ40 749

この後、釧路行きの2427Dに乗車して東鹿越へと向かいました。

平成8(1996)年12月21日