ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

浅虫にて

未明に浅虫に到着し、海の見える場所まで移動しました。でも、暗いし雨は降って来るし、なんでこんな場所で撮影するかなあ。浅はか~。

イメージ 10
07:14 西平内浅虫 521列車

海を背景にした写真はどれもこれも公表するにはあまりに恥ずかしい代物なので割愛させていただきます。線路際での撮影に切り替えました。残念オヤジ様、ご期待に添えず申し訳ありません。ま、上の写真も割と酷いですけどね。

イメージ 1
07:50 西平内浅虫 3053列車

イメージ 2
08:04 西平内浅虫 はくつる3号

イメージ 3
08:37 西平内浅虫 3064列車

イメージ 4
08:50頃 十和田
浅虫駅では「八甲田」から降りて「十和田」に乗車。車内はガラ空きで占有状態、ああ、なんて幸せなんでしょう。急行万歳。

イメージ 5

イメージ 6
浅虫駅では構内の線路工事を行っていました。列車通過時にも作業しています。今ならダメじゃね?

わずか20分ほどの乗車で終点青森に到着。雨で鬱陶しかったせいか、面倒になってメモもろくに取っていません。
イメージ 7
「十和田」の1分後に到着した「あけぼの1号」でしょう。

イメージ 8
これが乗車してきた「十和田」だったでしょうか。

イメージ 9
盛岡行きの「はつかり8号」だと思われます。

どうせなら、青森駅に居座って、車両写真でも撮っておけばよかったのに。この後の行動は不明です。メモはちゃんと取っていないとダメですね。左門豊作を見習わねばですたい。

昭和59(1984)年11月24日