ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

SL無いけれど秩父鉄道

前回の雨天撮影を挽回しようと再訪したら、またもや雨でした。
イメージ 1
09:41 樋口←波久礼

イメージ 2
09:50 樋口←波久礼

イメージ 3
09:53 樋口→波久礼
この後、「パレオエクスプレス」を撮影するのですが、あまりにもあんまりなので割愛させていただき、次の撮影地に移動しました。あまりにも有名な、上長瀞の荒川橋梁です。
イメージ 4
12:42 親鼻上長瀞
結構浅瀬なので、川の中に入っている人を何人も見かけました。釣られて、ズボンの裾を上げ裸足になって私も中へ。こちら側は、陽が差すと逆光になりますが、向こう側は行楽客が多そうだし、晴れそうにもないので、ここでカメラを構えます。

イメージ 5
12:52 親鼻上長瀞

イメージ 6
12:?? 親鼻上長瀞

イメージ 7
13:12 親鼻上長瀞

イメージ 8
13:27 親鼻上長瀞
ペンタ645です。たまに陽が差しますが、概ね曇り。

イメージ 9
13:40 親鼻上長瀞

イメージ 10
13:41 親鼻上長瀞

イメージ 11
川下りの舟がやってきたり、ボートなのかカヌーなのかカヤックなのかよく分かりませんが、川遊びに余念のない大人があちらにもこちらにもおりました。でも、鉄ちゃんは私ひとり。

イメージ 12
14:01 親鼻上長瀞
カップルがやってきたのでレンズをそちら気味に向けたら、よりにもよって、なんちゃって三重連貨物が通過。645ではちゃんと押さえましたけど。

イメージ 13
14:44 上長瀞駅
35mmでは「パレオエクスプレス」は撮影しませんでした。秩父本線では頻繁に貨物列車が通過してゆきます。

イメージ 14
14:48 上長瀞駅
帰りの列車がやってくるころに晴れてきやがった。国鉄から払い下げられた101系電車。

イメージ 15
15:24 寄居駅 251D、264D
寄居駅に到着すると、またもや雨。

平成元(1989)年7月28日