ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

高岡出張の折

前年の富山出張に続き、この時も同じ工事での出張。しかし今回は月曜~火曜日だし、打ち合わせではなく現地トラブルへの対応ということで、ついでの鉄は断念せざるを得なかった模様。この時の記憶は、鉄が絡んでいなかったこともあってか全く消失しており、写真を見てもさっぱり思い浮かびません。出張目的が分かっているのは、工事の写真があったからです。

f:id:railway-photo:20200627073254j:plain

14:07 金沢駅

1983年8月の時刻表を見て、

14:07発「雷鳥20号」・13:57着「雷鳥11号」・14:04着「加越3号」

なのかなと思います。三者三様の485系が顔を並べているのが面白いと思ってシャッターを切ったことだけは何となく覚えています。でも場所の記憶は吹っ飛んでます。

 

工事現場は高岡なので、それを下見に行ったのでしょうか。富山地鉄万葉線を撮っていました。

f:id:railway-photo:20200627073305j:plain

f:id:railway-photo:20200627073318j:plain

2枚とも能町口停留場のようです。ここが現場に一番近い停留所なので。今は背景の豊栄建設は駐車場に、奥に見える「共同石油」のガソリンスタンドは空き地になっているようです。ストリートビューはありがたい。

 

f:id:railway-photo:20200627073329j:plain

高岡駅前の宿の窓からでしょうか。県道23号線だと思われます。左側突き当りが高岡駅かと。グーグルマップからの推測。

 

すっかり忘れていた記憶は戻りそうにありませんが、どこで撮った写真なのかは、ネットでググってそれなりに解明ができました。本当に便利でありがたい世の中になったものです。

 

昭和58(1983)年3月28日