ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

富山駅で

朝もはよから富山駅です。06:48発の「雷鳥4号」に乗車して高岡へ向かうのですが、発車までの間にあっちへうろうろこっちへうろうろとホームを徘徊しておりました。

イメージ 1
06:03発 寝台特急日本海4号」
この夜行列車の前には特急「北陸」、急行「能登」、急行「のりくら9号」、臨時急行「黒部」、特急「日本海2号」、急行「きたぐに」、特急「つるぎ」(通過)以上上り列車、特急「つるぎ」(通過)、臨時急行「にいがた・あおもり」、急行「きたぐに」、臨時急行「越後」、臨時急行「アルペン」、急行「立山」といった下り列車の面々(+荷物列車と貨物列車)でこの駅は賑わっていました。駅に眠る暇はありません。ところで私は駅寝はしていません。

イメージ 2
06:06発 福井行き1224列車かと
1両1両、客車を撮影しておけばよかった。

イメージ 3
雷鳥」並び 左端は「加越」
駅のホームから留置されている列車が見えるのはありがたいことです。

イメージ 4
貨物列車到着。時刻、列車番号とも不明。

イメージ 5
面白番号なので

イメージ 6
06:25発 特急「北越1号」 金沢発新潟行きです。

イメージ 7
06:32発 直江津行き233列車でしょうか。EF81トップ牽引です。

活気溢れる富山駅を後にして、高岡駅へ向かうのでした。乗車した「雷鳥4号」の中では車内アナウンスを生録したのですが、発車してからのアナウンスでは各停車駅の案内がなく、「次は高岡です。7時3分の到着です」だけ。手抜きにもほどがあるんでないかい。

昭和58(1983)年7月17日