ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

9628

田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20201201164742j:plain

昭和43(1968)年5月30日 松任工場

車歴は↓こちら。

9628 機関車データベース (形式9600) - デゴイチよく走る!

キューロクの若番画像が出て参りました。

検査中ですが、車歴表によればこの時期、富山第一機関区の所属ですね。札受けに検査票らしきものが差さっていますが、内容は確認できません。ローマン体数字の形式入りナンバープレートが美しいです。

 

松任工場出場後の姿。

f:id:railway-photo:20201214093222j:plain

f:id:railway-photo:20201214093233j:plain

昭和44(1969)年9月28日 富山操車場

フロントデッキにステーが3本。中央のものはヘッドマーク取り付け用でしょうか。ちょっと短い気がしますが。
 

廃車後は富山城址公園に保存展示されていたようですが、あまり手をかけてもらえずにかなり状態は悪化し、おまけに主だった部品も盗難に遭い悲惨な状態だったようです。その後、整備しなおされ、今年度中に富山駅近くの牛島公園へ移設されることになっていたそうですが、果たして今はどうなっているのでしょう。