ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

士幌線 清水谷駅と糠平駅

dd51 1135様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20220111202627j:plain

f:id:railway-photo:20220111202637j:plain

駅舎は残るものの、すでに15年前に無人化。雪の重みでか、歪んでいるのがちょっと不気味です。

 

f:id:railway-photo:20220111202652j:plain

f:id:railway-photo:20220111202732j:plain

f:id:railway-photo:20220111202755j:plain

f:id:railway-photo:20220111202717j:plain

f:id:railway-photo:20220111202812j:plain

f:id:railway-photo:20220111202831j:plain

f:id:railway-photo:20220111202851j:plain

f:id:railway-photo:20220111202903j:plain

昭和60(1985)年3月19日

廃止4日前の姿です。

既に糠平~十勝三股間は休止状態となっており、幌加方の信号機は機能停止のバッテン印。

士幌線 - ただいま鉄道写真スキャン中

黄変色の原因は現像所かな? - ただいま鉄道写真スキャン中

キハ22の600番代は200番代を改造して簡易郵便荷物室を備えたもの。すでに郵便荷物輸送は終了していたので、簡易郵便荷物室は開放し、通常の客室として使用していたと思われます。鉄ちゃん用の機材置き場になりそう。

士幌線は十勝三股から更に北上して、石北本線の上川駅まで結ぶ計画がありましたが、とっくに国道273号線が結んでいたので、たとえ全通していたとしても廃線という運命を避けることはできなかったでしょう。