ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

58684

SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。

撮影日不明 佐倉機関区か

58680、58683に続き、佐倉機関区のハチロクなので、ディテールに共通点が見出せます。(LP403、内側寄りのフロント手摺、L型サイドステップ、外側回しのブレーキ管、除煙板のミニ点検口、キャブ前妻縁取りの丸窓、長めのキャブ側窓の庇など)でもなんか不細工。番号板が下寄りにあるせいでしょうね。せっかくの化粧煙突も回転式火の粉止めのお皿で台無しに。でも、きらいじゃありません。こういうの。いわゆる標準から外れたものって、趣味人なら誰しもが興味を持つのではないでしょうか。好き嫌いの程度にもよりますが。外観と性能との間に因果関係はないので、乗務員や検修員の評価はまた別にあるでしょうし。外観だけ見て、あーだこーだ言う趣味人は、ホントお気楽なものです。(自戒を込めて。)

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/8620/58684