ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

58690

matuno kura が撮影した画像ではないので、転載はご遠慮下さい。

昭和41(1966)年8月5日 郡山機関区

由緒ある形式入り番号板ですが、前端梁のゼブラ模様からして入換専用機だったのでしょうか。郡山区のハチロクに本線運用はなかったようです。煙突上のお皿はなかなか存在感が大きいです。サイドステップはオリジナルの踏段を大きくしてL型に準じた形状になっています。

隣のDD13 619は入換用として新製配置されて間もない頃で、ハチロクとの並びは動力近代化へ向けての象徴的シーンでしょうか。DD13 619は第17次形の重連寒地形と云われています。切り文字ナンバーの配置が何か微妙ですね。

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/8620/58690