ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C56を待ちわびて

昭和55(1980)年、北海道鉄道100周年の記念行事の目玉は、C56牽引によるSL臨時列車の運転でした。そのC56がはるばる京都からやってくるのですが、いつ来るのかさっぱり分かりません。なので偵察です。

イメージ 1
札幌駅 この10月から運転を開始したL特急ライラック」ですが、上からのアングルでは何だか分かりませんね。

イメージ 2
苗穂工場 解体待ちのキハ21 53

もしかするとC56が来ていて試運転なんかやってるかもしれないという期待を込めてデンスケまで持参していたのですが、肝心のカセットテープを忘れておりました。バカですねえ。でもC56がおらず、そういう意味での悔しい思いはせずに済みました。

イメージ 3
全検上がりなのか新車同様ピッカピカのDD51 1150

さして収穫のないまま帰宅しました。
この当時は引っ越した直後で何とも居場所がない心境なのに、寝坊ばかりする毎日でした。授業もあまりなく、卒論をボチボチまとめ始めた頃だったでしょうか。

この2週間後、雪舞う苗穂工場で遂にC56の姿を見かけ、工場の構内で録音と撮影をさせてもらうのですが(正門で守衛さんの許可をもらって中に入りました)、カラーネガでは撮影していないので、アップはしばら~く先になってしまいます。

昭和55(1980)年11月1日