その年の4月に追分機関区で火災があり、多くの車両が焼失しました。なかでも、保存機に指定されていたD51数両が焼け落ちてしまったのは、何とも残念でなりませんでした。その様子を確認しようと、追分に向かいます。
札幌駅 831列車 ED76 506
全検上がりなのか、ピッカピカのED76は、ナンバーがブロック化されていました。
1006M 特急「いしかり3号」
特急電車が走り、函館本線も垢抜けした印象です。
栗沢駅 227列車 DD51 1150
228列車に乗車して追分へ向かいますが、途中、栗沢駅で227列車と交換します。いやがうえにも、C57同士の交換シーンを思い出して溜息をついてしまいました。
追分に到着すると早速、無残な姿に変貌した機関車が目に飛び込んできました。
D51 241
終生を追分で過ごし、最終の蒸機貨物列車を牽引した栄えある機関車でした。いわば、旅客のC57 135に対して貨物のD51 241でした。せっかく地元での保存が決まっていたのに残念なことです。しかも苗穂工場製の機関車でしたからね。
代わりにD51 320が大切に保存されています。
D51 603
一方603号機は、国鉄最後の検査出場蒸気機関車でした。昭和50(1975)年10月3日、苗穂工場では出場の際に式典を行い、1500人もの職員に見送られたといいます。
DD51 682
一方、構内ではエンジン音を響かせてDE10が入換に勤しんでおります。
DE10 1732
事務所に行き撮影許可をもらい、初めて機関区の中に足を踏み入れます。
DD51 49、DD51 1079か1103、D51 1086
扇形車庫は崩壊し、機関車は野ざらしです。九州からの応援でしょうか、DD51 49がおります。ナンバー部が赤いのは九州機関車の特徴なんで(昭和53年時点では米子機関区)。その隣には焼けたDD51とD51 1086が。
DE10 1744、DD51 1169、DD51 683、DD51 1144
D51 603
D51 241、D51 603、D51 465
DD51 682
DD51 684
すぐ近くに完全にひっくり返っているDD51もいましたが(1079か1103)、カラーポジで撮影したのでここでは割愛させていただきます。
DD51 1169
北海道機では一番大きな番号でした。つまり一番若い機関車でした。落成日は昭和50(1975)年9月24日ですから、焼失まで僅か7か月です。
DD51 683
DD51 1144
燃えなければブルートレインを牽くことがあったかもしれません。
229列車 オハフ62 10
帰りは重い気持ちを引きずったまま列車に乗り込みました。
岩見沢駅で乗り換えますが、もうすっかり暗くなっていました。
405D 急行「狩勝3号」
836列車 ED76 501
行きも帰りもED76牽引の客車です。
札幌駅 1013M 特急「いしかり7号」
受験まで残り半年の焦る気持ちに拍車をかけるように、今回の撮影はズッシリと重い気分を倍増にしてくれたのでした。
因みにD51の鉄くずとしてのお値段、134万4200円也。(北海度新聞 昭和50(1975)年12月25日付けの記事より)
昭和51(1976)年9月13日