ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

北広島の高架橋

今は住宅地と化した場所が、まだ緑豊かな水田だった頃の写真です。
左側が上野幌、右側が北広島方向です。

イメージ 1
732D(苫小牧行き)、209D 急行「ちとせ6号」

イメージ 2
1793列車 DD51

イメージ 3
16D 特急「おおとり」

イメージ 4
6962列車 DD51

イメージ 5
5D 特急「おおぞら3号」

イメージ 6
15D 特急「おおとり」

イメージ 7
1733D(北広島発札幌行き)

イメージ 9
3050列車 DD51

イメージ 8
734D(千歳行き)

イメージ 10
211D 急行「ちとせ7号・えりも2号」

イメージ 11
8213列車 急行「すずらん52号」

すずらん」といっても室蘭行きではありません。もちろん増毛行きでもなく、函館行きです。臨時ながらも日中に千歳線を客車列車が走っていただなんて、何だかワクワクしてきます。

国鉄時代、この場所での撮影はたった一度キリでしたが、この17年後、JRになってからベータカム担いでこの場所に立った時、高架橋が宅地の陰になりほとんど見えんくて唖然としました。重いベータカムが更に重くのしかかってきました。

昭和52(1977)年8月15日