ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

本日のスキャン 千歳からの専用線跡

おはようございます。喪中につき新年のご挨拶は控えさせていただきますが、本年もお越し頂ければ幸い至極でございます。
んで、昨年のお約束通り、表記の写真をアップさせていただきます。

イメージ 1
現在の、中央大通国道36号線が合流するT字路交差点になります。前方が自衛隊の敷地で、左が南千歳駅方面になります。

イメージ 2
振り向くと千歳線が見えます。専用線千歳駅方面に向けて左カーブしています。

イメージ 3
千歳←美々 1555列車 DD51 789
美々の方向を見ています。右に見えるのが専用線跡の橋台になります。前方が自衛隊方面で、専用線は橋台の向こう側で途切れています。

イメージ 4
振り向くと千歳駅が見えます。こちら側にはもはや、専用線跡は伺い知れません。多分、気動車が停車している線路に繋がっていたのでしょう。
カメラを入れたバッグが写ってしまいましたが、そこに専用線が敷いてあったことでしょう。

千歳駅からは、西早来の駐屯地にも専用線が伸びていたようです。どこかのホームページに詳しく解説してあったと思いますので、興味のある方はお探しください。

昭和54(1979)年3月4日