ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

本日のカラーポジ 古いフジクローム

昭和50(1975)年7月17日 札幌駅 DD51 1072
イメージ 1
期限切れのフジクロームをもらいまして、試し撮りした時の写真です。どれだけ過ぎていたのか覚えていませんが、今こうして見ても発色に問題はなさそうです。といってもソフトで補正かけた上でのことです。
当時のカラーネガ―に比べると解像度が高く乳剤の剥がれもなく、かなり高性能な印象です。ベルビアやプロビアが出る前、国産のカラーリバーサルは使えないと信じ込んでいましたが、こうして改めて見ると、なかなかいい感じです。(あくまでもネガとの比較になりますけど。)
それにしても0番ホーム、何とも寂しい雰囲気です。