ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

雪舞う札幌駅ほかで

昭和57(1982)年元日です。

イメージ 1
44列車 ED76 501

イメージ 2
上り列車

イメージ 3
オハフ33 451
茶色の旧客はもうだいぶ数を減らしていました。

イメージ 4
マニ60

イメージ 5

イメージ 6
1008M 特急「ライラック8号」
旭川から到着後、向きを変えて室蘭へ向かいます。

ここから千歳空港駅へ移動したようです。
イメージ 7
下り列車


イメージ 8
上り列車
先頭は簡易郵便荷物車のキハ22 604。苗穂工場一般公開の時に改造中だった車両です。

イメージ 9
何にも用事はないけれど、追分に来てしまいました。この特急「おおぞら3号」でやって来たのでしょう。周遊券を持っていたので、乗りたくなったら乗っちゃえってなもんです。
直後、わずか3分間の乗り継ぎ時間で「おおぞら4号」に飛び乗り、札幌に取って返したようです。乗り損なったらどうする積りだったのか。
イメージ 10
札幌駅に戻ってきました。
イメージ 11
引き上げてしまいました。

イメージ 12
121列車 ED76 511

イメージ 13
121列車、5D 特急「おおとり」

正月から酔狂なことやってました。