ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

雪降りしきる札幌駅

この日もキッキと、雪まみれの列車たちを写しては喜んでおりました。札幌駅のホームなので、自分が雪まみれになることはないし。

イメージ 1
特急「おおぞら」

イメージ 2
特急「おおとり」

イメージ 3
車掌室の側窓、なんかビニール張に見えるんですけど。

イメージ 4
パック顔の並び。rr8*****様、是非模型で再現を。

イメージ 5
特急「ライラック」の到着

イメージ 6
後ろの運転台は巻き上げた雪がこびりついています。窓ガラスもすっかり雪におおわれてしまいました。運転台の上にデフロスターが設置されるのは、はて、何時頃だったでしょうか。

イメージ 7
特急「おおぞら」と別の特急「ライラック
当時の北海道の二大看板形式。キハ183系はまだマイナーな存在でした。

イメージ 8
SGを噴き上げるED76 502。旧客の余命もあといかほどでしょうか。

イメージ 9
窓開けんなっつ~の。寒いべさ。

イメージ 10
特急「おおとり」との並び

とまあ、こんな感じではしゃいでいたのですが、他にも撮っていなかったナンバーを押さえたりしておりました。でも、降雪時には形式っぽい撮影はダメですね。ディテールがさっぱり分からんですし、ナンバーも見辛い。
イメージ 11
スハフ32 275
ほらね。

昭和56(1981)年1月25日 札幌駅