ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

札幌駅のなんじゃらほい

rr8様からの問い合わせ写真ですが、こんなんしか見つかりませんでした。
イメージ 1
昭和63(1988)年5月5日
何の施設かは分かりません。大きなダクトは、もしかすると巨大隕石が地球に衝突しそうになった時に、地球軌道を動かすための噴射口かもしれません。もっとも、地球が動く前に、まず建設中の札幌駅が吹っ飛ぶでしょうけど。ダクトの向こう側は輸送本部の建物になります。

イメージ 2
昭和63(1988)年5月7日 北斗星2号より
微妙に線路が曲がっているのはどうしてでしょう。

今日届いた「鉄道ピクトリアル」を見ると、いよいよ三岐鉄道にED45形が投入されますね。東武鉄道にはキハ2000形だと。湘南顔が素敵。米原~京都間の電化が進展し、もう少しで東海道本線が全線電化です。名古屋でも地下鉄工事が始まりました。浜松工場で改造工事の行われていたC59が、いよいよC60として登場。まずは尾久に3両、仙台に5両の配置ですね。
えっと、1954年3月号だって。