ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

札幌駅で脱力撮影

781系の試運転を撮影しに札幌駅へやってきたものの、何だかやる気のない写真ばかり撮っていた印象です。

イメージ 1
キロ29 和式気動車(お座敷車)です。運転助士席後方の出入り口が閉鎖されています。
イメージ 2
「黄金軍団」って何じゃらホイ。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
入換中のDD13 610
今の札幌駅では入換なんてありません。オハフ62 25には函館行きのサボが。札幌から函館までだと結構な耐久乗車かも。

イメージ 6
留置されていた急行「いぶり」の車両が転線してホームに入線するところでしょうか。

イメージ 7
ホームに設置されていた吸い殻入れも、今は消えてしまいました。行儀の悪いクズ鉄を入れるクズ鉄箱も、駅ホームだけでなく沿線各地に欲しいところです。

イメージ 8

イメージ 9
駅員を格好よく撮りたいけれども、なんか中途半端。

イメージ 10
わお。周囲に注意して撮影しないとこうなります。

イメージ 11
小春日和の穏やかな日に、肩の力抜きすぎの撮影でした。
そうそう肝心の781系試運転の写真は過去に掲載済みです。暇なら探してみて下さい。(不親切でメンゴです。)

昭和53(1978)年11月3日 札幌駅