ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

車両写真-05

ほんじゃまあ、今日もいくでえ。

イメージ 1
833列車 ED76 519
手稲発滝川行き普通列車。この頃にはナンバープレートのブロック化は完了していたと思います。

イメージ 2
833列車 スハフ44 101
スハ45 8を緩急車化改造した車両なので、出入り台の位置はスハ45のままです。一番手前の一画が車掌室になっており、窓の幅がやや小さめ。この車両はこの5年後にカーペット車に改造されます。

イメージ 3
868M、810M 急行「かむい10号」
滝川からの868Mと旭川からの「かむい10号」の並びです。

イメージ 4
1870M
868Mが発車したのち、「かむい10号」は1870Mとなって手稲に向かいます。

イメージ 5
1732D キハ21 21
千歳行き普通列車です。キハ21 51、キハ46 1、キハ26 118、キハ21 7も編成に組まれていました。

イメージ 6

イメージ 7
単3789列車 DD51 603、211D 急行「ちとせ11号」
DD51は飽きるほど見ることができ、3桁ナンバーもほとんどが健在でした。

イメージ 8
不明
反対側のホームなのにちゃんと見送るんですね。

昭和54(1979)年4月28日 札幌駅