今回は気動車ばかりです。駅ホームを歩くのが面倒な時は、走行している列車を撮影すると楽チンです。しかしこれが結構難しい。
キハ21 61
台車はDT19のまま。古さが感じられます。前照灯はブタ目が断然増えています。
キハ21 74
乗客からの視線はちょっと恥ずかしい。
キハ21 9
若番の9号はすでに首都圏色。札幌圏のキハ21はタブレットを使うことがないのでキャッチャーは装備していません。
キハ56 208
キハ22 246
キハ22 216
結構、見られてる。一人くらい人間でないモノがあるかも。
キハ27 50
キハ56 15
キハ56 37
思えば、この当時の道内の気動車の機関は、キハ40系を除くと(キハ183系は登場前)全部DMH17系。標準設計と言えば聞こえはいいけれど、大出力機関の開発がイマイチだった証でもあります。キハ65もキハ181系も限定的だったし、試作のキハ60系やキハ90系は・・・何?それって感じだったし。キハ40系の機関も出力増強は中途半端。それだけにJR化後の新形式気動車の性能には目を見張るものがあります。キハ150とかは本当はスゲー車なのです。デザイン以外は。
DD13 609 気動車ではないけれど箸休めに。
キハ27 18
乗務員扉窓のタブレット防護は板ではなく丸棒。
キロ26 10
冷房装置は後で搭載されました。これはAU13形。
キハ55 164
キハ55はこの当時、急行「かむい」の運用にも就いていました。
キハ56 43
キハ27 56
「急行」サボ、抜け落ちちゃうかもよ。
キロ26 12
10号に比べグリーンマークが高い位置にあって、表示灯と洗面所小窓の間で窮屈そう。10号とはクーラーのキセ(外板)が異なりますが同じAU13。
知識もウンチクもないので、もう書くことがありません。
昭和55(1980)年6月29日 苗穂~札幌、札幌駅