ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

車両写真-29 札幌駅-11

そろそろ飽きられてきているんじゃないかと思いますが、懲りずに続けます。

イメージ 1
キハ40 156(→キハ40 710→キハ40 355)
今は日高色となって室蘭本線、石勝線でも走っています。

イメージ 2
キハ56 22

イメージ 3
DD51 638(急行「狩勝7号」)

イメージ 5
スロ54 509(←スロ54 1)(急行「大雪9号」)

イメージ 4
マニ36 2016(←スハ50 116←スロハ32 51←スロハ31600)
タネ車となったスハ50には、スハ32系スロハ31からの格下げ車である0番代と、オハ35系スロハ32からの格下げ車である100番代と200番代があります。スロハ31600はスロハ31550形式です。スロハ31の旧型式はスロハ31500形式。似ているけれど違います。もう訳が分かりませんよ。なお、スロハ31・スロハ32とも腰掛はボックスシートだったために、スハ50への格下げに際してはそのまま使用されました。

イメージ 6
マニ50 2036

イメージ 7
マニ50 2151

夜間のバルブ撮影は、足回りが綺麗に撮れていいです。客室内もちゃんと写るし。
それにしても、もうあまり書くことがありません。自分の知識不足を憂うるばかりです。

昭和55(1980)年7月29日