ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

廃車の回送 その-2

24系客車が札幌運転所から苗穂まで試運転列車として回送され、苗穂から札幌貨物ターミナル駅まで甲種輸送された時の画像になります。この日はおとといのような風雨に見舞われ、ダイヤは乱れておりました。そんな中、DF200牽引の24系客車はさほど遅れることなく運転されました。

イメージ 1
画像からは伝わりませんが、風雨にやられています。ビデオカメラは、透明のラップでくるんで撮影しています。

イメージ 2
苗穂でDD51星釜からDF200にバトンタッチです。
イメージ 3

イメージ 4
画像には写っていませんが、「北斗星」のエンブレムは全て取り外されています。

イメージ 5
DF200も青い塗装にしたら、ブルトレ牽引機らしくなりそうです。

イメージ 6
最後まで風雨にさらされての撮影でした。

平成27(2015)年4月3日

前日の2日にも24系客車の輸送はありました。晴天下でなかなか具合のよい光線状態でした。苗穂駅には立ち寄らず、あまり数は撮影していないので省略します。