ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

ミレニアムなC11 171

平成12年は西暦2000年。千年紀とか2K問題とかで、世界中がざわついた年でありました。ざわついたのは鉄道ファンも同じ。その前年に運転を開始した「SLすずらん号」が、正月の2日、3日の二日間に渡り、特別運転されたからです。そして牽引機であるC11 171は、目出度いというかミレニアム塗色というか、何ともいえない風貌で登場しました。

イメージ 1
ヘッドマークも特別仕様。

イメージ 2

イメージ 3

お召し機関車のような風格はなく、赤いちゃんちゃんこを着せられたひょうきんな爺さんといった風貌でしょうか。二日間だけで良かった。

平成12(2000)年1月2日 深川駅留萌駅