ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

厚別駅で

旭山動物園号」が厚別駅で「スーパー宗谷1号」に抜かれると知り、厚別駅でカメラを構えました。

イメージ 1
8:24 141M、140M
731系、721系、711系が画面に収まりましたよ。

イメージ 2
8:35 9021D
旭山動物園号」が運転停車です。ここで「スーパー宗谷1号」に追い抜かれます。

イメージ 5
8:36 SWA6号
おっとその直前に「SWA6号」が通過。この先のカーブで「スーパー宗谷1号」とすれ違っていました。惜しい。

イメージ 3
8:37 スーパー宗谷1号
すでに「SWA6号」の姿はありません。特急が特急を追い抜く。臨時運用以外では見られぬ光景です。

イメージ 4
8:38
やがて「旭山動物園号」も発車しました。この駅で4番ホームの列車を見るのは、C11の試運転の時以来でした。

普段、見慣れぬものを記録するのはなかなか気分がいいものです。

平成19(2007)年6月10日 厚別駅