火災でちょっとは有名になった函館本線の嵐山トンネル。でも、撮影地としては以前から比較的有名だったかも。今でこそシカ柵が線路に沿って設置されていますが、以前は結構スッキリと撮ることができました。車は遊歩道の入り口に置いてきて、撮影地まではスタスタ歩いてきます。
12:35 ライラック10号
お昼時なので、スジの合間に昼食をいただきます。こういう時は片手で食べられる「おにぎり」が一番です。ところで、「おにぎり」と「おむすび」の違いってご存知ですか。辞書的には同じものなのですが、通説では、「おむすび」は三角であり、「おにぎり」は形を問わないということだそうです。わたしは「おにぎり」としか言いません。三角でも丸でも構いません。「きしめん」と「うどん」と「そうめん」と「ひやむぎ」の違いのようなものでしょうかね。ま、旨ければなんでもいいです。
12:40 2149M(S-110)
この編成が数年後には人気者になろうとは、誰一人として知る由もなし。
13:06 SWA18号
「スーパーホワイトアロー」などと長ったらしい名前なので、車体側面のロゴは「SWA」と頭文字。
13:15 SWA11号
13:19 オホーツク4号
この頃はまだ両端スラント車。
13:35 ライラック12号
781系が引退するなんて、まだまだ先だと思っていた頃。
13:43 1080列車
DD51が引退するなんて、まだまだ先だと思っていた頃。
13:48 サロベツ
4両に増結。「サロベツ」が札幌に来なくなるなんて、想像だにしなかった頃。
13:49 2236M
しかし711系は時間の問題かと思っていました。
13:53 ライラック9号
16:06 SWA24号
16:15 9042D
旭山動物園号ですが、まだ登場間もない頃なので4両編成です。思えば、結構、生き延びましたね。
16:19 2268M
16:39 1083列車
嵐山トンネルから外れた場所で撮影したうちの1枚。というのは嘘で、2枚の静止画を合成しました。10秒ほどずれて、2本の列車はすれ違いませんでした。すいません、うそぴょんです。
15:37 2197M、ライラック16号
15:37 2197M、ライラック16号
下は遊歩道で、元函館本線の跡。撮影は車で走られる道路からです。
平成19(2007)年6月9日 伊納~近文