ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

市電で息抜き

しょっちゅう桑園とか札幌駅とかで息抜きしているので今更ではありますが、すすきのの方で市電を撮影しておりました。

イメージ 1
247号

イメージ 2
M101号

イメージ 3
222号と248号

イメージ 4
222号

今は「資生館小学校前」と名前を変えた「創成学校前」の電停です。ここから奥の方の「すすきの」までの間は、架線柱がセンターポール化されて、空がだいぶすっきりしています。この日は勤労感謝の日でしたので、前面に日章旗と市章旗を交差して掲揚しています。

短時間の撮影でしたが、どういう積りだったのか不明です。因みにこのフィルムの続きには再放送された「巨人の星」を撮影しております。TV画面をね。ビデオのない時代でしたから。「お・も・い~込んだ~ら~市電の道を~」あれ?

昭和51(1976)年11月23日