ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C60 30

SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20211223092814j:plain

f:id:railway-photo:20211223092826j:plain

昭和42(1967)年8月19日 青森機関区

車歴は↓こちら。

C6030 機関車データベース (形式C60) - デゴイチよく走る!

煙突横の小除煙板に、キャブ前妻の旋回窓。そして蒸気管が前端梁まで伸びる典型的な東北スタイルですが、もう一個、前照灯の台座も補強板の付いた頑丈なもので、九州機の板1枚ものとは見た目のガッチリ度が違います。補助灯も東北機ならではのもの。原型にやかましいファンには好まれないスタイルです。エプロンがないのが原型通り。前端梁にはスノウプラウの取り付けボルト孔が左右・縦方向に2個ずつある筈なのに見当たらないのは、スキャン時に消えた?それともうっかりやっちゃったか。てへ。