ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 1122

田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。

昭和47(1972)年5月23日 秋田機関区

またまた炭水車背面だけの画像で失礼します。

機関庫の中に入ってしまうと、こういう形で撮影せざるを得ないことってままありますよね。でも、1087号機や1095号機同様、秋田区所属機の特徴は確認できます。上部手摺と一体化された梯子状のステップ。左側後部標識灯の上方には踏段みたいな庇状の板が取り付けられていますが、これは一体なんぞや?漏水管も健在。番号板の右斜め上にある長細い矩形板は、相変わらず何だか分かりませんけど。解放テコは簡易形・・・と云っていいのかどうかは分かりませんけど。排障器の形状は独特なものです。

画像のない正面については、除煙板が特徴的です。ネット上にその画像が転がっているので、興味のある方はググってみて下さい。

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D511122