前回の続きになります。もう飽きた?ねえ、飽きた?
キハ21 77
台車換装車。
キハ22 55
向かって左側にはタブレットキャッチャーの台座だけが残っていますが、右側にはキャッチャーそのものが残っているように見えます。
キハ22 75
キハ22 95
目名行きの急行「らいでん6号」かと思われます。倶知安~目名間は普通列車になります。急行運用にあたるキハ22にはタブレットキャッチャーが残ります。でも乗務員扉窓には防護板がありませんね。
キハ22 115
キハ22 282
キハ22 324
キハ40 116(→キハ40 841)
こちらも急行「らいでん6号」のようです。列車種別が表示されていないのが残念です。700番代の最終番号になります。残念ながらすでに廃車になっています。
キロ26 105
キハ27 25
キハ27 31
キハ27 44
キハ27 51
キハ27 54
キハ27 115
キハ56 22
キハ56 31
キハ56 37
キハ56 151
おおぞら付属編成
0番線で待機中。
スハ32 849(←スハ33512)
旧称を持つ最終番号車です。
スハ32 853
スハ32 854
スハフ32 377(←スハフ34678)
SGが絶賛稼働中。
スハフ32 392(←スハフ34693)
スハフ32 395(←スハフ34696)
スハフ32 408
惜しい!最終番号は409でした。
オハフ33 385
オハフ33 1564(←オハ35 721)
スハ43 715(←スハ43 584)
DD51 718
なんで前方から撮っていないかな~。
ED76 503
ED76 510
昭和54(1979)年11月18日
昨日は札沼線に「ひまわり号」が走ったそうですね。友人から撮影のお誘いを受けていましたが、用事があったのでお断りしました。ヘッドマーク無しだったので一見「ひまわり号」かどうかは判別できなかったとか。
もう10年以上前になりますか、731系電車による「ひまわり号」が運転されたことがありますが(運転区間は忘却)、その時もヘッドマークはありませんでした。車内に置いてましたけどね。
それ以前にはキハ56がヘッドマークを装着して運用にあたり、珍しいところでは今は亡きふるさと銀河線でもメーテル車がちゃんとヘッドマークを掲出して走りましたね。
一昔前ならキハ40の臨時列車など見向きもされなかったでしょうが、存亡の機にある札沼線、そして全廃へのカウントダウンが始まったキハ40という取り合わせが、ファンの撮影意欲をいやがうえにも喚起したのでしょうか、沿線には結構な数のファンがカメラを構えていたようです。「ひまわり号」そのものよりも、4両編成のキハ40が非電化区間を走る珍しさ・懐かしさの方が勝っていたことでしょうけど。運行にあたったスタッフと関係者の方々はお疲れさまでした。