ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

札沼線 石狩川橋りょうで

キハ56の和式車が札沼線に入線するというので、ビデオではなく、写真を撮りに出かけました。しかもカメラは一眼レフではなく、安物のオートカメラです。それでいいやと思うほどに、和式車はそう珍しくもなかったということでしょうか。撮影データが見つからず、日付も列車番号も不明です。


イメージ 6

イメージ 7
停車中の上り列車は、この後に石狩当別方面より到着する上り列車の後の発車になります。

当時はあまり思いませんでしたが、今頃になって安物のカメラは所詮、安っぽい画質でしか撮れないということをヒシヒシと感じさせます。