ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

第三橋梁を裏道から(1)

撮影行の最終日です。いささか疲れたということもあってか、この日は第三橋梁だけで撮影しています。しかも、定番ではなく、裏の方からです。

f:id:railway-photo:20191222085939j:plain

06:53 会津坂下駅 422D(423Dより)

祝日のためか通学生の姿もなく、ホームは閑散としています。天気も優れず、気持ちも沈みがちです。

 

f:id:railway-photo:20191222090043j:plain

07:42 会津西方会津宮下 424D

会津宮下駅に到着すると、いつも通り速攻で駅を出て、いつもの場所でパチリ。で、今回は駅へ戻り、そのまま早戸方面に進みます。ただし、只見川に架かるアーチ橋の「高清水橋」は渡らず、県道237号線を進みます。先には沼沢湖があり、観光で訪れる人が居てもよさそうなのですが、ほとんど車は通りません。もっとも幅員は狭いので、軽乗用車でもすれ違うのは難しそうです。

 

f:id:railway-photo:20191222090122j:plain

08:32 早戸→会津宮下 426D

線路とは只見川側に並行していた道路はここで線路をオーバークロスして、位置が入れ替わります。今はこの場所に高い柵が出来てしまい、撮影は難しいようです。奥の方を見ると、道路が線路よりも高い位置を走っているのが確認できます。ってことは、あそこからも撮れそう。

 

f:id:railway-photo:20191222090208j:plain

f:id:railway-photo:20191222090234j:plain

09:35 早戸←会津宮下 425D

そして目的地。曇ってはいるものの、紅葉の様子は悪くありません。この日はここで昼過ぎまで粘ります。退避場があり、道路はかなり拡幅されているので、三脚を立てていても車に轢かれるおそれはありません。

 

f:id:railway-photo:20191222090329j:plain

10:53 早戸→会津宮下 急行「奥只見」

奥には国道252号線が見えます。あちら側が定番ポイント。まだ覆いがありません。例のお立ち台は山かげになっており、この場所からでは見えません。

 

f:id:railway-photo:20191222090452j:plain

11:07 早戸←会津宮下 9425列車「パノラマ只見号」

午前中のトリはこの列車で。これで晴れていたら最高だったのに。

f:id:railway-photo:20191222092722j:plain

ちょっと遊んでみた。やり過ぎにご注意。

 

昭和62(1987)年11月3日