ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C58 152

田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20210628064443j:plain

f:id:railway-photo:20210628064500j:plain

昭和43(1968)年3月15日 遠江二俣機関区

車歴は↓こちら。

C58152 機関車データベース (形式C58) - デゴイチよく走る!

151号機と同様に、煙室扉回りの手摺が控えめで、蝶番のリブ補強や十字のハンドルまでもが同じです。流石、汽車會社製造の兄弟機。なのに、どうしてナンバープレートの高さが違うの?それと、両端の解放テコ受け具、左右逆に取り付けていますね。捻りの向きが逆です。

1枚目の右側に写っている信号機、こんな場所に、何なんでしょう。背が低いし。

2枚目にはキハ10 22が写っていますが、この頃、遠江二俣機関区にはキハ10、キハ11、キハ17、キハ20が20輌ほど配置されていました。そしてC58は9輌の配置でした。